メモ060702

朝2時
おもむろに車に乗る
東名高速に乗り、厚木から小田原へ・・・
定額区間はやすくならないねぇETCはぁ・・・
こんなことなら、御殿場経由乙女峠でもよかったなぁ。
さて、箱根峠・・・・
やはり空気が良い。
2時間ほど仮眠・・・・
すっきりとする
朝7時ごろ、湯河原を目指す。峠道を走り、
8時ごろ湯河原のマックにて朝ご飯
大観山付近は,滅茶苦茶霧がすごく,前が見えないので
ちょっと苦労.
のんびり過ごして,9時半に,
いつもの湯河原温泉
http://www.yutoro.co.jp/
偶数日なので,広い露天温泉だ♪わーい!
大雨が降ったり,やんだりしているので,
お客さん少なく,露天風呂で一人で浮かんで遊んでみる.
久々に,空を見た気がする.
体もあたたまり,休憩室にて仮眠する.
30分程度しか寝ていないのに,体がリフレッシュ.
再度温泉に入って,帰宅の準備をする.
車に乗り込む頃には,晴れ間が見えてきて,
とても快適.(車の中が暑いのは,しょうがない)
帰り道に真鶴を通るので,真鶴港まで出て,
観光協会の人に「地元の人が買っている,干物屋教えて」
と聞いて,びっくりされる.
でも,笑顔で丁寧に教えてもらった.
真鶴港から離れた所だった・・・.
素朴な町の干物屋さんだった・・・.
10枚で1050円という札があったのだが,
1枚150円計算でよいよということで,
4枚購入し,小田原に向かう.
心の中で,「御殿場から帰れば,東名高速1本だからその方が安いだろう」と勝手に解釈し,
再度,小田原から箱根の山を登り始める.
宮下から御殿場に向かうのだが,すごい霧と雨で,
前の車のテールランプが見えない・・・.
乙女峠は,ガクガクブルブルだった・・・.
さて,御殿場ICから東京ICまでは・・・・
2500円
厚木周りだと,1250+700=1950円
600円近く高く取られてしまった・・・.
気をつけよう・・・.