メモ061104

3日午後11時・・・
車に乗って出発。今回は、無料の温泉に入ることが目的だ。
ETCも深夜割引を使用できる時間になったので、東名高速に乗る。順調に走らせて、御殿場ICにて降りる。
沼津まで行ってもよかったのだが、まぁ、伊豆方面なので、ドライブがてら・・・ということで。
御殿場ICから乙女峠に入る手前から、長尾峠に入る。
http://www.geocities.jp/wellon2/tohge/tohge_6n/nagao/nagao.htm
真っ暗闇をひた走り、長尾峠を抜けて、湖尻を通過して、箱根に入る。
そこから、そのまま三島にむけて走り、途中から修善寺方面に曲がる。ダラダラとまっすぐ抜けて、松崎を目指す。
いい加減うんざりした頃、松崎の町にたどりつく。(午前4時)
しかし、松崎の町から10分程度行かないと、今回の目的にいけない。そこは、せまーーーい、路地を曲がり、海岸の目の前で、24時間入れる無料の露天風呂なのである。

http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/heirokujizo/heirokujizo.htm

さっそく入ってみると、結構暖かい。ていうか、熱い。
しかし、風呂の床にコケがびーーーしりと生えていて、ちょっと気持ち悪かったが、源泉かけながしのようで、とても良かった。
途中、町のおばちゃんやら、漁師の人やらが入ってくる。
結構地元には人気があるんだねぇ。
だいぶ暖まったので、着替えて、車に戻り、仮眠する。
そうこうしているうちに、日が昇ったのか、朝から釣りをする人たちが、やってくるようになる。猫もうろちょろするようになる。明るくなって(午前7時)から、再度一風呂あびて、
温泉地をあとにする。よく観察すると、近くに宿もあって、そこにも温泉があったみたいだ。
松崎の町までもどって、家に戻ろうとしたところ、
道を間違えて、蛇石峠なるところを通ってしまう。
http://www.geocities.jp/kan_kz/page041.html#4.蛇石峠

その上、進みきったところは、下田。(カーナビついているのに下田・・・。逆行しているよ・・・)
とりあえず道の駅下田へ行く。
http://www.city.shimoda.shizuoka.jp/baystage/top/top.jsp
ちょっと仮眠で30分。しばらく干物などを探していたが、冷凍なのと、高いので、下田をあとにする。
その後、小田原に向けて、ひた走るが、お腹もすいてきたので、蕎麦屋に寄る。(ここは、前に目をつけていた場所だ)
http://www.juwarisoba.com/sub_pages/shop/sizuoka_itou/shop_shizuoka_itou.htm
蕎麦が値段のわりに(もり530円?)とても旨い。
来てよかった。
そこから、伊東に出て、道の駅に行く
http://www.ito-marinetown.co.jp/
ここでは、自然薯も売っていたが、会社の事務員の子たちに、
限定お菓子を買ってみる。
そこから、気になっていた、伊東港の近くのひもの屋さんに。
何軒もあるが、前から気になっていた店に寄ってみる。
かます8匹700円・・・いわし16匹300円・・・
すぐに買いました。そしてトランクに入れました。
(これは風通しの良いところに置きましょう。あとでトランクがすごいことに・・・涙)
これで、晩御飯のおかずができたし、両親も新鮮な干物も食べられる・・・と。
とりあえず、買うものは買ったので、熱海の駅前の足湯で暖まってから帰ろうと思い、熱海に行く。・・・・激混みで入るまでに何分かかるかわからん・・・・。
しかも、熱海までダラダラ運転・・・・。
この分だと、湯河原付近大渋滞だろうなぁ。
御殿場に出ることにしたので、十国峠を抜ける。
http://www.izuhakone.co.jp/drive-in/jukkoku/index.htm
箱根峠についたのは良いが、芦ノ湖付近が、滅茶苦茶ノロノロ運転。ようやく抜けてから御殿場に出る。東名高速の案内板を見ると・・・
「渋滞20Km」
あんぐり口をあけて、246号に向かう。もうこれしか手が無い。(というか、そこから富士吉田経由というのも、疲れてできない)
ようやく246号で帰るが、途中何度も渋滞に会い、午後10時帰宅・・・。
干物?・・・・滅茶苦茶旨かったですよ。