ええじゃないか

3月2日金曜日、仕事をしながら、こう考えた。
久々に、うどん食べたい・・・。
そういえば、うどんは最近食べてないなぁ。
うどんねぇ・・・讃岐・・・・大阪難波・・・・名古屋・・・伊勢・・・・。
・・・・伊勢ねぇ・・・・・
伊勢うどんだけは、高速道路のPAでしか食べたこと無かったなぁ・・・・。
わざわざ、伊勢まで食べに行っていないなぁ・・・・。
気づいたら、お客様にメールする為に書いていた文章に、「伊勢うどんを食べたい」と
無意識に書いていた・・・・。そのまま送信したら、大変なことになるので、消したが・・。

昼休み、伊勢うどんを思いながらお昼ご飯を食べ、電車で行くにはどうかな?ということを
調べてみた。
どうも上本町から1時間45分程度で着くらしい。(特急でね)
上本町まで、阪神電車で、1時間程度だから・・・乗り換え入れて3時間弱・・・。
行けなくもないか・・・。

午後の仕事で、こう考えた。
伊勢うどん以外に、たしか、手こね寿司っていうものがあったはずだ・・・・。
赤福の本店も・・・・。
100%の仕事のうち、90%が伊勢うどん、手こね寿司、赤福・・・。
そうだ、伊勢といえば、お伊勢参り・・・・。
残り10%のうち、8%がお伊勢参り、2%が仕事・・・・・・。
いいのか?こんなことで・・・・。

帰りの電車の中で調べたら、どうもお伊勢参り用の得なキップがあるらしい。しかも前売り・・・。
難波まで行くのも難儀なので、三ノ宮のJTBで買うことに。
6000円で、難波と伊勢(鳥羽・賢島含む)との特急・乗車券、伊勢付近のバス無料、赤福の食事券、おかげ横丁の博物館入館券、
松阪〜賢島までの特急券(2回分)がついている。かなりお徳だ。

券を買ってから、いつものハンバーガーレストラン「THE BURGER PIT」に行く
http://theburgerpit.blogspot.com/
いつもの美味しいバーガーレストランなのだが、色々メニューの組み合わせをつけると、飽きないのが良い。
サラダを食べたが、新鮮で旨い。(あぁぁぁ、チキンが・・・・涙)

家に帰り、洗物だけして寝てしまう。

朝4時、いつもの時間に起き、食事をする。
ダラダラしながら6時頃家を出て、阪神御影駅に向かう。
阪急御影駅なら、10分程度だが、阪神の駅は20分近く歩くことになる。
阪神電車に乗り、とりあえず尼崎へ。そこから近鉄直通の難波線に乗り、上本町駅へ。
そこの駅は、地下駅と地上駅に別れているらしく、とりあえず改札を出て、JTBのチケットを近鉄の券に取り替えて、
地上駅で待っている特急に向かう。
今回は、ビスタカーという2階建ての特急だ。事前に席を予約していたのだが、誰も乗ってこない。
7時50分出発した。
誰も乗っていない2階建て車両・・・。トイレに行こうとして、隣の車両を覗いたら、結構な人が座っていた・・・。
なんか、得した気分。
近鉄特急に乗ることで、阪急・阪神・京阪・山陽の特急に全て乗ったことになる。とりあえず、コンプリート。
伊勢市駅までは、快適に過ごす。貰ったパンフレットに目を通し、とりあえず外宮に行くことにした。
9時30分、伊勢市到着。

伊勢神宮って、本当の名前は「神宮」だけなんだということを知った。
伊勢参り最初は、外宮。
途中で、伊勢観光協会の人から、木札を貰う。これをつけていると、色々な所で特典がつくらしい。
そのまま外宮をお参りして、次は内宮に向かう。内宮には、バスで行くことになるのだが、バス停では、「萬金丹(まんきんたん)」という
薬が売っていた。
これこそ、僕が好きな言葉、「鼻くそ丸めて萬金丹」の原型だ。
http://www.geocities.jp/los_child/dna_cont/meikoto/koto_ha.htm
(このサイトで下の方に行くとのっている)
この意味は、薬を扱っている人が知ると、怒るだろうが、まぁ言葉のフレーズが好きなんだから、しょうがない。
とりあえず買ってみる。
お腹が下った場合に飲むと良いらしい。
バスに乗ったら、15分程で到着。普通に乗ったら410円かかっていた・・・。恐るべしお伊勢参り用チケット・・・。
内宮の入り口の橋は、とても綺麗で清々しい。そのままトコトコ歩いて木に抱きついたり、階段を登ったり降りたりしながら
伊勢参り終了!
お昼過ぎになったので、手こね寿司を食べに、すし久へ。
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000007/
一人だったので、すぐに店内に入れる。(結構並んでいた)
しかも、料理も簡単に、手こね寿司のみ。

かつおの漬けが乗っているのだが、とても旨い。相席で、前に居る子供がポカーンとしていたが、旨いのでさっさと食べて外に出る。
ここの街は、昔からの街道のようになっていて、とてもおもしろい。お土産を買ったり(買うときに、特典があったり)
してちょっと歩くと、伊勢うどんの奥野屋に行く。
http://www.okunoya.co.jp/udon.html
ここでも木札で特典があり、ステーキの切れ端サラダがついてきた。

伊勢うどんは、ブヨブヨだけど、旨かった。
おかげ横丁というのがあって、そこでおかげ座という所に寄る。
http://www.okageyokocho.co.jp/
ここで、当時の大人の背の高さを体験したり、「おかげ」の意味を知ったりした・・。
ふーむ・・・。
おかげ横丁を堪能したので、赤福本店に行き、赤福を食べる。

出来たてだったので、旨かった。これが、ちょっと前に商業ベースに載せてしまい、大変な事になっていたのだが、
土地のものは、その土地で食べるくらいにした方が良いのだろう。今の商業ベースに乗せると、拡大はするだろうが、歪みも生じると思う。
その他、酒造屋さんで甘酒を飲み、もう一つ神社をお参りしてから
宇治山田駅にバスで行く。そこで列車を予約してダラダラしていると、ビスタカーのような列車が来た。
乗ってビックリ。フットレストが標準でついていた。
帰りもゆったりしながら帰り、家に戻る。
家に戻ってから、ちょっと車を出して、あぐろの湯という所に行く。
http://www.aguro-no-yu.com/
体もほっこりして、家に帰り寝る。
とてもスッキリとしたと思う。また、パワーが出てきたような感じだ。
日曜日、朝から掃除・洗濯して梅田に本を買いに行き、戻ってきて終わり。
本は、読み始めたが、目からうろこだ。それはおいおい紹介しようと思う。