メモ060527

朝、悔しいことに、いつもより早く起きる。
当然、雨だが、車に乗り込む。
そして、目的もなく中央道に・・・・。
最初のSAで、朝飯代わりの磯部餅を食べる。
八王子付近で、「そうだ、うどん食べたい」と思い、
富士吉田へ・・・。上野原ICで降りて、猿橋を見学しつつ
のんびり走っていると、11時頃富士吉田駅に・・・。
駅の観光協会のおばちゃんに「昔からやっているところで、
駐車場あるところで、お勧めは?」と聞いて数軒教えてもらう。結局2軒行ったが、
1軒目:駐車場が狭いので、近くの薬局に止めて食べに行く。
もろに民家なので、暖簾もなく、頼み方も他の人に習って
食べてみる。メチャクチャ旨い。300円也
2軒目:住宅地の中にぽつんとある店。
さらに駐車場が狭いが、幸運にも1台分空いていたので、
強引に駐車。店も長テーブル1つに椅子を並べている程度で、
店の人も無表情だが、肉玉うどん旨い。350円也
1時間の間に2軒はしごして、かなりお腹が膨れたので、
山中湖経由で帰ろうとして、忍野八海に寄ってみる。
以前寄ったときは、夜で何も分からなかった。
忍野八海・・・湧水はよいのだが、なぜ土産店の中を通らないと見えない仕組みになっているの?(1箇所は、普通に見られたが・・・)
無料駐車場って書いてあるのに、そこを仕切っている土産物店で買い物しないと無料にならないなんて・・・。
まぁ、観光地だからしょうがないって言えばそれまでなんだけど・・・・。
店の人にのせられて、大根の漬物を買ったは良いが、中国産でがっかり・・(地元のものなら良かったのになぁ)
「もう来ねぇょ。うわぁぁん」って感じで、山中湖に向かう途中、反対車線に「おしの製麺所」という所を発見して、Uターンして行って見る。
「無料試食」ということなので、わんこ蕎麦程度の量かなと思っていたら、特盛りと同じ位の量を、ざるそば・温盛蕎麦・ざるうどんを出してきて、「食べていってください」といわれる。ここは天国なんだろうか?Uターンしたときに、時空を超えたんだろうか・・?食べながら、蕎麦がメインであること。
1年に2回採れるということ。いろんな軒先にトウモロコシが干してあるのは、今はディスプレイの為ということ。など、色々教えてもらった。全部食べ切れなくて、ごめんなさい。
お土産に蕎麦を買ったが、試食はやはり無料だった。蕎麦も、あの量であの値段は、安すぎる。僕の中で世界遺産に登録された。
その後、山中湖を1週して、御殿場に抜ける山道を走り、うっかり富士山の須走登山口の方に曲がってしまう。
車の中が火薬くさくなったので、付近を確認したら、自衛隊の演習場だった。納得。
そのまま走り続けて、何故か、須走口5合目に到着。高度2000mに到達。雪のような雨がザーザー降っていて、寒かった。クラウンの写真と樹木の写真を撮っていたら、山の観光案内所の人が驚いていた。(そりゃ、気温6度以下の高度2000mの所で、ジーパン・長袖のシャツ1枚・デジカメで5号目の写真と車の写真を撮っていたら、変な人になるわな・・)
ひとしきり写真を撮って、山を降り、御殿場方面に行き、246号で厚木まで戻り、東名高速を使用して、帰宅。
走行距離280Km。安くあがって、楽しい旅だった。