京都満喫

朝8時前、会社の電話で叩き起こされる。
休みだって言っているのに・・・

まぁそんなことはさておいて、
9時半に家を出て、大阪に出る。そのまま心斎橋に行って、
壊れた鞄の修理を依頼する。
2年保証だから、無料だな・・・。

そこから大阪に戻り、同期のW君と合流。
新快速で京都に向かう。
あの列車は、いつ乗っても速いな。

京都で1日乗車券を買って、地下鉄に乗り、四条駅へ。
大丸で、実家へのお土産を買って送る。たぶん食べたことが無いだろうから、両親ともに喜ぶだろう。

その後、大丸の裏手から出たら、錦市場があったので、行って見る。
もう、誘惑の数々・・・。ほとんどの誘惑に負けたのは言うまでもない。
W君も負け組みになってしまい、昼飯を松葉の「にしんそば」にしようとして、食べられないことが判明。
しょうがないので、西利の食堂に行って、僕がお茶漬け、W君は紅茶という見事な組み合わせになってしまった。

その後、道を間違え、知恩院に到着。昔の建物のしっかりとした構造に驚く。
大通りにもどってきてから、
バスに乗って清水寺に行こうとしたら、満員すぎて、乗せてくれない。
しかたないので、歩いて清水寺へ・・・。
1日乗車券の意味が全く無かった・・・。
坂をあがるのが、とても辛い・・・。でも、所々に、桜が綺麗に咲いている。
御胎内めぐりというのがあったので、入ったのだが、真っ暗で怖かった。
その後、清水の舞台にてはしゃいでみたり、地主神社という縁結びの神様の所で、思いっきり祈ってみたりして、楽しんだあと、会社の娘さんたちへのお土産を買ったり、湯のみを買って、祇園の街へ。
テクテク歩いていると、舞妓さんがスタスタあるいている。
しかも大股で・・・。これは舞妓さんではないな・・・。偽者じゃ。
であいであいーーー!

本物らしき舞妓さんは、とても静々歩いている。すばらしく綺麗な姿だ。

ようやくお腹もすいたので、松葉で「にしんそば」を食べて
先斗町などを散策。適当に買ったりして、楽しむ
そのまま四条までダラダラ歩いて、バスに乗って京都に向かう。しかし、無茶苦茶混んでいる・・・。進まないし・・・。

京都駅にて、イノダコーヒーに寄って、コーヒーを飲み、
大阪まで行って、再度乗り換えてから家に戻る。

楽しく過ごせた1日だった・・・。


しかしなぁ
JR住吉(六甲ライナー)→JR京都だと、1050円なのに
JR住吉(六甲ライナー)→JR大阪(一旦改札を出)→JR京都だと
920円になるのかが判らない・・・。