温泉1泊

朝、早く起きるつもりが、8時頃おきてしまう。
バタバタしながら、掃除と洗濯して、10時頃車で出発。
黄砂で黄色になってしまった車を軽く洗車して、高速に乗る。
何故か阪神高速が大渋滞。
もしかして、本四連絡橋が1000円になったためなのか?
途中から思いっきり空き始める。
姫路方面から播但連絡道に入り、ひたすら進む。
途中、生野で降りて、銀山を見学。昔からどこかの銀山や金山を見てみたかった。(ついでに、金銀を発見できたら・・・誤)
ノミ1本で、掘り進んで行くことと、菜種油を貝殻に入れて
それを明かりにしている・・・・
自分なら発狂ものだ。 
洞窟の散策とは違って、とても面白かった。
そこから、ICの入り口間違えて、迷ったりしながら、
また播但道に戻り、道の駅で鹿肉の丼を食べ、
(丼の前に馬肉を食べなくて良かった・・)
和田山ICを降りる。
そこから「ここが府(県)道かぁ?」という、民家の庭のような所を横切る道を走り、20日の宿泊先のシルク温泉やまびこ に到着。
http://www.silk-yamabiko.co.jp/
初めて味わう感覚の温泉にびっくり。
入ったとたん、「ぬるーーーー!」という感覚に包まれ、
出て体を拭くと、ツルツルーーーーという状態になった。
こんな感覚は初めてだ。何度も入ってしまう。
旅館は予約しておいたので、食事も出る。
旅館の食事というのは、そんなに期待していなかったが、
但馬牛の入ったすき焼きやら、川の魚・山の幸がそろった
何やらすごい食事になっていた。しかも牛肉は僕の好きな
脂の少ない(サシが入っていない)ものだ。
食事のあとも温泉に入り、体がツルツルになりながら、
11時には寝てしまった。
次の日の朝まで、全く起きずに寝てしまい、びっくりする。
朝もやの中、再度入湯してすっきりして、朝食を頂く。
やはり山間部にあるのか、水も美味しい。
いつもは、そのまますぐにどこかにいくのだが、またお湯に入る。
全身ツルツル(笑)

10時ごろチェックアウトして、仲居さんに聞いた
赤花そばに行ってみる。
http://akabana-soba.net/akabana.html#b
ちょっと早めに着いてしまったので、お客さんが居なかった。
しかし! ちょうど打ちたて切りたてだったので、
蕎麦の匂いがとても強く、滅茶苦茶美味しかった。
蕎麦湯も濃厚だったし・・・・。

そこから、出石に行ってみる。
途中「但熊」という卵ごはんの店に行こうかと思ったが、
昨日のすき焼きについていた卵が、そこの卵ということなので、
次回までとっておこうかと・・・。

出石・・・皿蕎麦が有名だ。でも、赤花そば食べたしなぁ。
着いたら、お祭りしているので、駐車に苦労する。
蕎麦屋さんよりも、屋台が多くて、閉口する。
しょうがないので、お城の跡に行ったりして、堪能。
屋台のものでも、出石町の協力で出している店で
から揚げなんかをつまんでみる。地鶏を使っているので
滅茶苦茶柔らかい。これは収穫だった。

そこから、思いっきり道を間違え、京都経由で帰ってくる。
(ナビは何故あるんだ?という質問は内緒)
合計400Kmを超えるちょっとした旅行になった。

さーて、日曜日は・・・・雨かよ!