モヤモヤ京都ツアー

さてみなさん、今年も初午大根炊きの季節がやってきました。
昨年も全く同じ日に行っていたなぁ。
http://d.hatena.ne.jp/crown2/20100211

今年は、朝から雪が降る。
神戸の阪神高速に乗ったはいいが、すぐに通行止めで下ろされる。
おーーい、この区間で下ろされたら、高速料金高すぎ!!
仕方なしに、名神高速まで下道でノロノロ行く。
名神高速は、雪が降っていたが、普通に走ることが出来た。何の違いがあるんだ?
京都南→西院→金閣寺→白川→大原の経路で行く。
普通、京都南から八坂神社の方を回ると近道のように示されるが、渋滞することがあるので、この経路の方が早い。
三千院に着いた頃は、10時頃。庭を見たり、お参りしたりしながら、大根ご接待の場所まで行く。毎年思うのだが、凄くあっさりしているが、大根が甘くて体が温まる。

その後大原里の駅に行き、ちょうど出来たての御餅を食べる。
http://www.satonoeki-ohara.com/Home.html
これが、滅茶苦茶旨い。物凄く安く、柔らかくて・・・何個も食べたくなるものだ。
(でも我慢だよ)

雪も無かったので、もう少し日本海側に向かっていくことにした。
鯖街道なので、「朽木(くつき)」という道の駅に向かって行ってみた。
面白い地名があり、トンネルの名前が「途中トンネル」・・・まぁ、途中だけどね・・・。
朽木に近づくと、さすがに雪が色々な所に積もっていた。サングラスを持っていったからよいが、普通に運転すると、目がチカチカしてしまう。道には雪が無かったので、快適なドライブだ。
http://www.zb.ztv.ne.jp/kutsuki-sinhonjin/index.html
朝市もなく、少し閑散としていたが、鯖寿司を買う。(一人なので数切れ入ったやつね)
やはり旨い。1本買いたかったが、我慢しておく。
鯖のなれ寿司も買おうかと思ったが、以前買って食べたときに、
塩辛くて、どう食べたら良いのか判らなかったので、今回はやめておいた。
また大原にもどり、卵かけご飯の店に行く。
2時過ぎだったので、店はガラガラだった。ゆっくり食べられたが、
昔食べた卵ごはんの味だった。
http://www.kyoto-ohara-kankouhosyoukai.net/gourmet/hanji.html

少しゆっくりして、山を下り、京都市内をちょっとドライブ。
夕方になったので、祇園に行き、マイミクの炎の皇帝さんの店へ。
http://www.mediawars.ne.jp/~tkasai/i-modetop.html
相変わらず、美味しい中華料理で、体が満足。

京都祇園に行ったら、立ち寄ってみるのも良いと思います。
(ちょーーち、奥まった所なんで、判りにくいけどね)
祇園から嵐山を回って、高速道路で帰ってくる。
1日面白かったのぉ