グアム旅行(作成中)

1月27日、明日は社員旅行でグアムなのだが、
夜9時近くになっても、仕事が終わらず・・・。
どうすんだよ、俺・・・・。
家にヘトヘトになって、帰り、朝4時に起きるように、
何とか仕度したものを、チェックする。
1月28日、朝4時、
普通なら楽しみで目がパッチリのはずだが、疲れて目がショボショボする。
いいのか?俺。
車に旅行バックを積んで、ポートアイランドMKタクシーまで行く。
MKタクシーの駐車場に車を止めて、シャトルバスで関西空港まで行くことにしていた。
2000円で、バスを何台も抜いていく、この快感。
結構快適ではある。
帰りに、あんなことさえなければ・・・。
7:50に、関西空港に到着する。
トイレに駆け込んでから、集合場所に行くと、グアムでゴルフをする上司のゴルフバックが沢山
置いていた。
荷物が少ないので、全部機内持ち込みにできたので、チェックインしてから荷物検査に行く。
時間ギリギリで予定していたみたいで、ラウンジでマッタリが出来なかったのが残念だ。
飛行会社は、デルタ航空なので、ANAのポイントはつかない。(もったいない)
グアム行きの飛行機に乗ると、エコノミーだけあって、窮屈である。
しかし、CAの人が男性も居て、面白い。
関空から出発するとき、大抵滑走路に入る前に一旦停止をするのだが、
そのまま止まらず、発進してしまった。大雑把だなぁ。
3時間半のフライトで、飲み物→餌→飲み物→免税品販売 ということなので、
慌しく運んだりしてくる。機内は寒かったので、赤い毛布があり、簡易枕が配られていて
ある程度の環境改善はされている。
で、肝心の餌は、

となる。
まさか、焼肉丼が出るとは・・・。恐るべし。
食べ終わって、ちょっとまったりすると、グアムだ。グアム国際空港に降り立ったら、
思いっきり何か判らない匂いがたちこめていた。
入国審査は、指紋を押したり、「グアム好きか?」と聞いてきたりして、
さすがアメリカだ。(ここで、「いいや、特に・・」と言ったら、入国できなかったかな?)
長袖、セーターで行ったので、30度近くの気温は暑い。
ホテルまでバスで行くのだが、日本ならばかなりオンボロなバスに乗った。
椅子をつけておく為のビスが外れていたり・・・永遠リクライニングだったり・・・。
さすがアメリカだ。
右側車線を走っているが、すごい違和感。
左側をボロボロの車が走っていく。どうも、グアムという所を勘違いしていたようだ。
とりあえず、ホテルに入り、部屋を見ると、オーシャンビューでとてもよい。空調が効き過ぎだが、調節すれば良いだろう。
http://www.onwardguam.com/hotel/
ホテルの写真に、少しだけ「札幌時計台」を思い出してしまった。
晩御飯まで少し時間があったので、GPOに行く。
http://www.guam-style.com/shop/centers/gpo.html
そこまでは、普通のお買い物バスで行くのだが、窓無いし、
運転凄いし・・・。京浜急行バス阪神バスを足して、だんじりを足したような運転だ。
とりあえず、リーバイスに行き、短パンを買う。
30ドル。安い。これは良い買い物をした。
そのほか、なんか目ぼしいものが無い。隣のカリフォルニアマートに寄ってみる。
http://guambeach.com/store-californiamart
ここで、会社用のクッキーを買う。
普通に、現地の人らしき人達が買っているので、問題ないだろう。
またGPOに戻り、ABCマートというところに入り、少しだけ買い物をする。(全部土産だ)
そのままホテルに戻る。部屋は2人部屋なので、同僚が一緒だ。
二人して、「ある程度買えてよかった」と言いきかせて、明日の遊びを期待するようにした。
夜は、バーベキュー食べ放題とポリネシアンディナーショーになっていた。
とりあえず、肉はバンバン焼いて、ディナーショーで女性ダンサーの
腰から下は別の人だというような会話をしながら、見ていた。

そのうち、炎のダンスをオッサンが踊り、女性ダンサーが舞台から降りてきたと思ったら、
同僚が連れて行かれた(笑)

しかも、踊らされて・・・・結構笑えた。

ショーも終わり、部屋に戻り、さっさと寝る。
1月29日
朝4:30起床。シャワーを浴びる。6時のバスで、デデドの朝市に行く。
http://guambeach.com/spot1-5.html
40分程度で着いたが、朝市のイメージというより、闇市みたいな感じだ。
とりあえず朝食。
鶏の串焼きと、出店している人達が買っていたものを買う。
春雨と、ミートソースを薄くしてペタペタしたようなものだった。

チャモロの普通の食事なのだろうか。不味くも無いが、旨くも無い。
同僚も一緒に行って、食べたのだが、半分も食べられなかったみたいだ。
とりあえず、朝市をグルッと見て回るのだが、買いたいものが無いし、どうみても、
部屋の隅で埃をかぶっていたものを売っていた。
帰る時間も近づいていたので、チャモロ料理以外であったハンバーガーを
買って帰るバスで食べる。かなりでかい。
ホテルに帰って、着替えてから、今回のメイン。
レンタカーで、グアムをかっ飛ばそう。
だ。
今回は、日本レンタカーグアムに、オープンカーを頼んでおいた。
係員の人がやってきて、事務所まで連れて行ってもらい、
書類にサインやら支払いを行い、外に出ると、今回の僕のパートナー
マスタング君が居た。それも真っ赤なやつ。

同僚と2人でドライブなのだが、とりあえず恐る恐る走っていく。
真っ赤なオープンカーは目立つのか、ちょっと煽られたりしたが、
20分も乗っていたら、慣れてしまった。普通に走り出し、
2時間程度で、一周した。
つづく。