久しぶりの2連休

この2週間(先週・先々週)、土曜日が無くしかも、先週も今週も月末月初や会議の連続・急な仕事やトラブルで、
精神汚染が始まっていた。
先週の日曜日(4日)にバーガーピットでハンバーガーを食べたが、それでも、カンフル剤になる形。
精神が疲れると、体も疲れるなということを、再度実感した。
立て続けに、会議の資料などを用意して、ようやく週末になった。
土曜日は、朝から布団を干し、掃除洗濯をする。いつも思うのだが、ほとんど家に居ない(ご飯と寝るだけ)のに、
掃除機をかけると、埃が沢山吸われる。何故だろうなぁ。
心機一転で、キッチンの配置を変える。(といっても、テーブルを窓側に移して、整理しただけだけどね)
ちょっとだけリニューアルなので、まぁいいかなと・・。
洗濯物を、コインランドリーに運び、乾かす。今回は、運を踏まないように気をつけた。(笑)
乾かしている間に、背広とYシャツをクリーニングに出しに行く。
その足で、病院に行き血を抜かれる(笑)
でも、少しずつだが、血液の数値も正常値になっている。ここ最近はとても不規則な生活だったので、
今回の検査はどうなることやら・・・。
検査も昼までに終わったので、三宮に行く。
適当にお昼ご飯を食べようとしたのだが、立ち食い鮨ができていたので、
行った。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28035654/
「にぎり」と「ちらし」があったのだが、「ちらし」を食べた。江戸前の寿司飯だったはずだが、少し関西風になっていた。
もうちょっと酢が利いていてもよかったなぁ。
また、時間があったら夜にでも行こう。
最初行こうと思っていたのは、
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28004805/
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28006512/
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28006267/
だったのだが、今度行こう。
三ノ宮に居るときに、ひっぱりタコ飯を買えばよかった。
http://www.awajiya.co.jp/prod/prod_18.htm
あの器、弁当箱にぴったりなんだが・・・。
まぁ昼飯を食べてから、家に戻り、布団を取り込んで、少しウトウト・・・。
夕方になったので、弁当のおかずやら、食料品やらを買いに行き、クリーニングでYシャツや背広を受け取り、
家に荷物を置いて、バーガーピットに行く。
http://theburgerpit.blogspot.jp/
途中、何やら火事があったみたいで、警察やら消防やらがバタバタしていたが、大学生の部屋が萌えた(誤)
燃えたらしい。火の不始末か、煙草か・・・。
何にしろ、火事は怖いものだ。自分にも注意。
店に着くと、シェフが居ない。美人女将が「私が作りましょうか?ニタァ」と言われ、ちょっと驚いたが、
バーガーピットカーが火事の場所の近くだったらしく、シェフが見に行っていたらしい。
程なくして、シェフが戻ってきた。(よかった・・。パティーがバラバラになったハンバーガーが出てこなくて。笑)
何事もなかったようで、良かった。
で、今回は、ハンバーガー・ポテトL・オレンジジュース・追加のチーズバーガーだった。

相変わらず美味しい。絶妙な焼加減。塩・胡椒だけで作るシンプルなんだけど、一番難しいもの。
生のポテトから作る、ポテトフライ。冷凍では出ないコクと風味と味。
これを、難なくこなすシェフの腕は凄い。そして、客を飽きさせない美人女将のトークと気配り。
これを食べに、この雰囲気を味わいに、毎週通っている。
フェイスブックに書いたら、元後輩と、大学の時の友達が、今度行きたいという書き込みが・・・。
前には、元先輩が書いてくれたなぁ。そういう意味では、フェイスブックていうのは凄いなぁ。
適度にお腹が一杯になったので、車に乗り、国道2号線を東に走ってみた。
大阪を過ぎると、国道1号線になる。しかもこの国道は京阪電車の近くを並走しているのだね。
2時間程度で、京都に到着。そのまま鞍馬に行ってみた。気温6度・・・。
結構寒い。
転回する場所までかなり花背峠近くまで行ってしまったが、帰りに、叡電鞍馬駅に寄ってみた。



誰も居ない駅。寒いけど、シーーンとした駅。凄い神秘的である。
久しぶりにドライブをした気がする。家に戻ると午前2時半・・・
ご飯だけ炊いて寝る。
日曜日は、朝から寝ている・・・ご飯食べて、すぐ寝る・・・
あぁ、いいのだろうか?この日曜日は・・・。