3連休

22日
仕事の帰りに、立ち食い寿司に寄ってみた。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28035654/
夜は座れるのだが、旨い。
今度、また寄ろう。
23日
朝から雨だ。
掃除・洗濯もできないので、とりあえず出来ることだけする。
昼前に、マイミクの茶〜こさんが、堺からやってきた。
「バーガーピットを食べたい」というので、車で連れて行く。
昼時だったので、ものすごくバタバタしていたが、味は全く変わらず
旨い。茶〜こさんも旨いと言っていた。
だんだん、色々な所から来るようになってきたなぁ。
昼ごはんを食べてから、適当に過ごして、ついでに堺まで送っていく。
送っていきながら、堺の案内を頼んでしまった。
堺には、一度行ってみたいところがあった。
宿院にある、せいろ蕎麦と、堺市場にある店だ。
市場の店は、夜中12時から始まるので、無理だ。
ということで、せいろ蕎麦を食べに行く。
http://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27003013/
ちく満(ちくま)という店だ。
下道で行ったのだが、2時間程度かかってしまった。
宿院駅からすぐのところなので、なんとか見つかった。




入り口には、威勢の良い爺さんがいて、店の人にえばっている。
もしかしたら、店主なのか?
風情のある所であるが、変な場所に通される。
まぁ、場所はともかく、1.5斤という量を頼んでみる。
しばらくすると、せいろ蕎麦がやってきた。
食べログにもあったように、ふやけている(笑)
でも、これはこれで良いと思う。これがちく満の蕎麦だからだ。
長野や東京の蕎麦を想像して、それと比較するものではない。
美味しく食べ、蕎麦湯も堪能した。その後、茶〜こさんを駅まで送り、
阪神高速で40分弱で六甲まで戻る。
前の会社の後輩で、既に転職をしていた奴が、バーガーピットに来ているとのことだった。
バーガーピットに行くと、懐かしい後輩が居た。バーガーピットのハンバーガーに舌鼓をうっていたみたいだ。
少々しゃべってから、彼の自慢の車を見せてもらい、そこで別れた。
またいずれ、神戸に来るだろう。
蕎麦1.5斤では足りないので、寿司をつまもうと、くら寿司へ行く。
ラーメンがあったので、頼んでみる。(ワサビは要らないよ)

そのほか、2〜3皿食べて家に戻り、寝てしまう。
24日
朝から、掃除・洗濯をする。布団を全て干し、マットレスまで干す。
洗濯機は3サイクルさせて、シーツやら布団のカバーやらまで洗う。
洗濯物は、コインランドリーで乾燥させる。
家に戻り、マットレスを取り込んでいると、ベランダにスズメ君が居た。
近寄ってみると、お亡くなりになっていた。
カラスにやられたのか、寒さでやられたのか、仰向けになっていた。
どちらにせよ、僕の家まで必死になってきて、最期を迎えたのだ。
丁重に葬らないといけない。
すぐに、ホームセンターへ、シャベルを買いに行き、
スズメ君を新聞紙で包み、近くの川の公園に行く。
公園には、大きな木があり、色々な鳥が遊びに来ている。
そこの根元付近に穴を掘り、新聞紙を下に敷いて、スズメ君を入れ、
お腹が空かないように、一握成仏するように線香を入れて
土をかぶせてあげた。虹の向こうで幸せにね。
その後、イケヤ神戸に行き、軽く買い物をして、途中で洗車をして家に戻る。
晩御飯は、外で食べたくなったので、適当に歩いて、阪神御影の駅まで行く。酒は呑みたくないので、とりあえず、電車に乗ってみた。
西宮で降りて、2号線沿いを適当にブラブラあるいていたら、
「これが好きだから」という店にたどり着く。
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28032069/
この系統は、ラーメン二郎系であるので、注意をしてオーダーをする。
ラーメン二郎http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13006051/
次の日も休みなので、ニンニクも入れてもらう。

ここでは、まず麺をたべてしまうことが重要である。そうでないと、後が大変だ。隣の人は、食べ方を知らなかったのか、麺にたどりついたあと、
必死な形相で食べていた(笑)
ほどなく全部食べてしまったが、もう歳だ・・・。
昔ほどの余裕がなくなってしまった。
ちょっとつらくなってきたので、阪急西宮北口まで歩いていく。
途中、丹波屋にて、柏餅を2個買う。
家に帰り、寝る。
25日、朝からものすごくニンニク臭くて起きる。
ちょっとうんざりしたが、まぁなんとかなるだろう。
キッチンを、徹底的に綺麗にして、風呂に入ると、天気も良いので、
散歩に行くことにする。
とりあえず、紅葉でも楽しみに行こうと思い、電車に乗る。
お昼ごはんがまだだったので、梅田に出て、いつもの寿司屋に行く。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27041031/
ちょっと早く、11時半頃だったのだが、誰も居なかったので、
ゆっくり食べられた。ついでに、鉄火巻きを追加した。
今回は、趣向を変えて、JRで奈良まで行ってみた。
奈良で適当に散歩していると、綺麗な紅葉やイチョウがあった。




春日大社に寄り、おみくじを引いてみると、「凶」
すぐに、結びつけて、その後ろにある色々な神社を回ってみる。
運動靴で行ったので、かなりの長い間歩いても疲れない。
奈良で適当に食べようと思ったが、昔からの店がつぶれ、
ジャンクフードばかりになってしまっていた。これは悲しいことだ。
奈良から近鉄に乗り、阪神御影に戻り、バスでバーガーピットへ行く。
やはり、夜の方がゆったり食べられる。


シェフと女将さんと、しゃべりながら、ダラダラして、家に戻る。
来週分のおかずを作り、日記を書く。
さて、来週は物凄いハードだぞ。