3連休

2015.10.10〜11
朝からフィットネス行って、ワクワクしながら大阪トヨタ福島店へ行く。
かねてから探していたヘッドライトのLED化が出来そうだからだ。
そりゃそのまま付けるだけなら、どこでも良いけど、
 ハロゲンより暗ければダメ
 車検に通らないようであればダメ
 もちろん、光軸調整出来なきゃダメ
という厳しい条件なので、スフィアライト か IPF か
ベロフ という3社に絞られた。
しかも3社とも、とりつけられるけど、スペック的だけで、実際には
取り付けてチェックしているわけではなかった。
その中でも、IPFが、「ダメだったら返品可能」ということであったので
人柱的にとりつけてみることにした。

どうも、取り付けは、簡単だけど、光軸やら何やらの調整が大変だったみたいで、1時間程度頑張ってくれた。
すると、どうでしょう!
今まで、

だったんだけど、LEDにしたら

になりましたよ。
トヨタのメカニックさん達も、「おぉ〜!!」と言っていたのと、みんな笑顔になっていた。

写真だとわかりにくいんだけど、
いままで、フィラメントの電球で生活していた人が、一気に
LED電球で生活しているようになった感じ。
いきなり、視界が白っぽくなり、白線なんかはより判るようになった。
夜に色々走ってみたけど、田舎の電柱が無い所は威力発揮している。
雨も突然降って来たけど、見やすい。
感動してしまった。

2015.10.12
朝起きて、車を出したら、左後ろのタイヤに異変があった。
良く見てみると、釘がささっていて、空気が抜けていた。
11日夜には、刺さっていなかったのに・・・。
まぁ、24日にタイヤ交換をしようと予約していたので、すぐに
タイヤガーデン名谷店へ連絡すると、「気を付けて来てください。いつでも交換可能です」とのこと。
いつもお世話になっているので、本当に助かる。
久しぶりにスペアタイヤの登場。自分で取り替えるのだが、
ちょっとドキドキ。
なんとかとりかえて、下道で行く。
取り替えは、すんなり20分程度で済んだ。
作業が早くて、大好きだわぁ。

タイヤを交換したら、交換前よりも静かになっていた。
新しいタイヤは、来週には増し締めと空気圧調整だよ。