メモ061211

朝5時・・・
最寄の駅から、新横浜に向かう。
西宮に出張なのだが、新幹線で行くことになる。
東京駅6時発の「のぞみ」。
新横浜を6時18分に出発。前日に指定席をとっておいたので、
なんとか座ることが可能だった。
しかし、500系という青銀ペンシル型の新幹線は、狭い。
通路側、入り口付近は、更に色々な人が通るので、ゴタゴタしている。まぁ、座れるので良いかな・・・と。
8時半、新大阪に到着。エスカレーターの左端に立ち止まっていたら、後ろから「関西は右やでぇ」と注意される。
エスカレーターの右と左はどこらへんから分かれるのだろう。
ようやくのことで会社に着く。
前日に買っておいた、チョコレートを、大阪の事務の娘さん達に渡して、喜ばれる。
そこから、仕事はアタフタしながら進める。
すぐに12時の昼になり、また、仕事をすすめて、午後5時半。
駅から会社までは遠いので、専用バスが出ている。
17時47分に乗らないといけないので、バタバタしながら、片付けて乗る。
今日は、自分の部署の忘年会なので、みんなでバスに乗り、尼崎へ。
尼崎のイメージは、東京で言うと、蒲田と歌舞伎町と新橋と新小岩付近の、飲み屋街雰囲気部分を掛け合わせたような感じにとれた。
1次会は、5人しか居なかったが、大いに盛り上がり、2次会はカラオケボックスかなぁ?と思ったら、スナックに連れて行かれる。
スナック自体、連れて行かれる事が無い限り、行かないのだが、カラオケボックスと何が違うのか?と思ったりもする。
(お酒を作ってくれる、ママさんと呼ばれる人がいるだけのようなのだが・・・)
僕は、お酒が飲めないので、ジンジャーエールなのだが、
みんな、はめを外して、ドンちゃん騒ぎ(涙)
夜中の1時頃まではしゃいでいた。
(次の日に、領収書を見て、みんなガックリ来るのだが・・・)
そこから、会社で手配してくれたホテルにチェックイン。
シャワーを浴びて、ばたんきゅー。
もうちょっと、大阪の町を見てみたかったなぁ。