今年最後の初詣

さて、4日から会社が始まる。
ということで、今年最後の初詣を終わらせることにした。
家を出て、久しぶりにJR住吉に行き、芦屋で空いている電車に乗り、
とりあえず、大阪に出る。
そこから、御堂筋線で心斎橋に行く。
まずは、腹ごしらえで、本福寿司にて寿司を食べる。
http://www.hon-fuku.co.jp/
冬の間にしかやっていない、蒸し寿司というものを食べる。
結構、念願のものだったので、かなり期待していた。
出てきたものは、写真の通りだが、とても美味しいものであった。

大阪寿司の作りたてを食べるのが初めてで、美味しいということで、
ついでに、いなり寿司を追加した。これも美味しいということだ。
本福寿司に行ったら、まずは大阪寿司を食べることをお勧めする。
食べていたら、混んできて、後ろのお客さんが、ちらし寿司を頼んでいた。
美味しそうなので、今度頼んでみよう。
体が暖まったので、難波か恵比寿に歩いて行こうとしたが、物凄い人が居たので、地下鉄に乗って、難波に行く。
難波で、とりあえず南海電車に乗って、住吉大社駅に行く。
電車から降りる人は、大量ではなかったが、難波方面への電車は激混みしていた。住吉大社って、そんなに人が居るのか?ということに、その時気づいた。

住吉大社の物凄い橋を渡り、第一宮から順にお参りして、おみくじを引く。
あのおみくじコーナーは、窓口が空いていると思って行くと、恋みくじなので気をつけよう。
おみくじを引いたら、とても良い結果になっていた。
いつも、凶以下になっていたら、結んでいたが、良いものも結ぶことで、外さないということらしい。
清純やら誠実やらという議論をしながら、住吉大社から阪堺電車に乗る。
あべの駅(天王寺駅)方面に、乗っていったが、混んでいた。
まぁ、朝の山手線に比べれば全く問題ないが・・・。
あべのに着いたので、キューズモールに行き、クリスピー何とかというドーナッツを初めて食べる。ベーシックのものを食べたが、砂糖無しというのは
ないのだろうか・・・。もったいない。
阿倍野と上本町が同じだと思っていたが、そうではなく、しかたないので、地下鉄に乗り、難波に出る。難波からトコトコと御堂筋を歩いていき、いろんな店に入って、アップルストアがお米ギャラリーであったことを教えられる。
そのまま心斎橋に出て、地下鉄に乗って梅田に戻る。
梅田で、うどんが食べたいとのことで、「つるとんたん 北新地店」という所に行く。
http://www.tsurutontan.co.jp/kitashinti/
しきりに、ハッシュドビーフのおうどん をお勧めされるが、これは
たぶん、オヌヌメだろう。
普通の、鍋焼きウドンを頼む。
つるとんたんは、物凄い器がデカイのだが、鍋焼きうどんの器は、
数人前に使うような土鍋に入ってやってきた。

見た目、量が少ないようだが、とても多い。
満腹になって、家に帰る。
さーて、今週は濃密な仕事量だ・・・・。