タヌーって何?

三連休初日、
朝から、スーツを着て会社に行く。
普通の出勤日だ。朝から4つの会議で発表し、
バタバタしながら、全体集会。その後新年会で、しこたま食べる。
(いいのか?)
新年会が終わって家まで戻り、車を出して、洗車場へ。
軽く機械洗車をしてから、水を落とす前に、ワックスをかけながら、拭きあげていく。21時から始めて、24時を回る。
しかし、ゆっくりやることで、拭き残りが無くなり、綺麗になるので、問題はない。
家に戻り、布団をかぶって寝てしまう。
1月8日、
朝から風呂に入って、洗濯機を回し、軽く食事をとっておく。
朝からはまともに食べることは無い。というのも、8日は赤穂に行くからだ。
9時頃家を出て、まずはガソリンを満タン近くまで入れる。
その後、芦屋と甲南山手を経由して、摩耶ICへ。
ちょっとだけ事故渋滞をしていたが、そのまま第2神明を通り、姫路近くへ。
途中から播但道に入り、山陽自動車道へ。
赤穂ICを降りて、坂越へ。ここは、相生と赤穂の間にある牡蠣の美味しいところだそうだ。
途中、お好み焼き「さやか」という店で盛り上がる。といっても、
ここらへんのお好み焼きは、牡蠣が入っているらしい。
まぁ、その店には入らず、とにかく海の駅に行く。

小さな漁港だが、全てが牡蠣になっている。行ってみたら、牡蠣を洗ったり、殻を砕いたりしていた。採れたてであることは判った。
滅茶苦茶混んでいるので、お座敷の順番に名前を書き、近くにある焼牡蠣を売っている店に行く。
ここも結構混んでいるのだが、焼きあがるまで待つ。
出来上がった焼牡蠣は、恐ろしく旨い。プリップリだ。

食べてから、今日の昼ごはんを食べる店に行こうとしたら、名前が呼ばれていたので、全速力で走っていく。
お座敷に通されて、メニューを見ると、ほとんどが牡蠣を使ったものだった。
まずは、牡蠣フライ。牡蠣土手鍋、牡蠣巻き寿司、焼穴子、牡蠣ガーリックバター焼、牡蠣ごはん・・・物凄く堪能した。

その後、殻付き牡蠣を買って実家に送る。
車に戻ると、黒い子猫が、お客さんの食べている牡蠣を欲しがって、ニャーニャー鳴いていた。たぶん、誰かがあげているんだろうなぁ。いいなぁ。牡蠣食べられる猫って・・・(笑)
食べ終わったので、相生方面に向かって車を走らせ、道の駅白竜に寄る。
あまり買いたいものが無いので、そのまま海沿いを走り、室津港を見る。
結構綺麗なところなので、今度来よう。また走っていき、「海の駅みつ」という所に行くと、海で遊びながら、バーベキューも食べられるという場所だ。
夏に遊びに行けば、たのしいだろう。
網干あたりから、ちょっと喫茶店を探していたら、
シーサイド倶楽部という所に、オサレな喫茶店があった。
そこは、味は普通なのだが、電気毛布でくるまって飲むことができるので、
とてもありがたかった。夕日も見えるのだが、とにかく暖かくなることに重点を置いていた。
日も暮れたので、怪しげなCDを聞きながら、神戸に戻る。
下山手通りから少し入ったところに、
ピッツェリアバールアルリコルド というイタリアンがあるというので、
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28032521/
行ってみた。
小さな店で、スタイリッシュな人と、その奥さん?の店である。
適当に食べて、出る。
その後、六甲山の天覧台で夜景を楽しんで、家に戻る。

9日
朝10時くらいまで寝ていた。
掃除・洗濯をしてから、今年最初のバーガーピットへ。
http://theburgerpit.blogspot.com/
朝昼兼用であったのだが、ランチなので混んでいて、シェフや奥さんと
ゆっくりしゃべることが出来なかった。
しかし、美味しい。スープも絶品、バーガーが絶品、ポテトも旨い。
今年も幸せなバーガー生活が送れそうだ。
まぁ今度ゆっくりしよう。(といいつつ、店で流しているMr.ビーンを見て笑っていたのだが・・・)
家に戻ってから、洗濯物を乾燥させるために、コインランドリーへ。
30分程度で乾燥したので、家に持ち帰り、車に乗って、すずらんの湯へ。
http://www.suzurann.jp/index.html
すずらんの湯は、ちょっと源泉駆け流しということだが、少し塩素の匂いが(笑)
ここの特徴は、寝湯だ。適度な温度で、寝ていられる。
2時間程度、サウナや風呂、寝湯で楽しみ、家に戻る。
しかし底冷えがするようになったので、早く寝よう。