1月半分過ぎちゃったよ

10日、関西では十日戎というのがあり、福を貰いに行くらしい。
ということで、10日に会社を定時ダッシュして、
今宮まで行く。西宮は総本山らしいが、今宮の方が昔からのお囃子があり
とても気に入っている。
とりあえず、到着したら、滅茶苦茶混んでいた。お参りまでたどり着くのも
1時間半以上かかるが、朝の山手線に比べれば全く問題が無い。
みんな「うーうー」言っているが、これは楽なほうだ。
一通りお参りして、家に戻る。
14日は、病院に行き、その後三ノ宮に出て、色々なお店を覗く。
ファーのついたダウンがあったのはあったが、たぶん色々な人が試着したからだろうなので、買うのを辞めてしまった。あぁもったいない・・・
今年の夏に買ってしまうんだろうなぁ。クスクス・・・・。
その後、ロシア料理のバラライカに行き、
ボルシチ・つぼ焼ききのこ・サラダ・ピロシキを食べる。
紅茶には、当然のようにジャムを入れる。
http://www.balalaika.jp/
久しぶりに、ロシア料理を食べた。
東京だと、ロゴスキーというところがあるのだが、
http://www.rogovski.co.jp/
ここも美味しい。是非行ってみてください。

食べ終わったあと、にしむら珈琲店に行って見た。
http://www.kobe-nishimura.jp/kitano/index.html
ものすごく重厚な雰囲気で、高級感があった。水が西宮の宮水らしいが、
布引の水ではだめなのだろうか?

15日は、ゆっくり起きて、掃除をして、車に乗る。
お昼前だったので、淡路島に行き、東からのルートで一周をしようとした。
途中、いざなぎ神社という所に行く。淡路島は神話では日本最初の島だということで、それを祭っているところなので、お参りをする。
昼も14時過ぎてしまったので、店もなく、ジャスコのフードコートで
野菜炒め定食を食べたら、とても不味くて頭痛くなってしまった。
まぁしかたない。でもこの食事をどんどんさせた子供は、味覚が・・・(笑)

(といいつつ、ラーメン二郎に通った自分はどうなんだ?という突っ込みなし)

とりあえず一周してから、いつものバーガーレストランに。
http://theburgerpit.blogspot.com/
相変わらず、美味しいバーガーを食べる。冬の間のスープは、体を暖める良いサービスである。ここのバーガーは、ソースが無くても美味しいバーガーである。とても基本がしっかりしないとダメなのだが、それがこの店では味わえる。
考えてみると、何か無い限り、一週間に一回は食べているなぁ。