5連休の夏休み

会社に無理言って、13日〜17日まで夏休みをもらった。
車で東京に帰り、親の田舎の千葉に行き、車で帰ってくるという計画を組む。
9日から12日までは、色々バタバタもあったが、頑張ってこなしたつもりだ。
12日夜23時過ぎに家に戻る。すぐに用意をして寝る。
13日朝、4時に目覚ましがなる。そして、体が起きる。
会社で慣らしているから良いが、あまりいつもと変わらないのがちょっと萎えた。
5時車に乗り込み、いざ発進。
摩耶インターから阪神高速に乗る。
そのまま名神新名神→伊勢湾岸→東名→新東名→東名で東京へ。
途中3回ほどしか休まず、水をのみつつ向かう。午後1時には、東京インターに到着。
そのまま実家に着く。
家で荷物を更に積んで、千葉の田舎へ行く。
首都高速の渋滞というものを舐めていたため、かなり時間がかかって、夕方6時ごろ到着した。
東京おそろしや。
まずは、駅前まで行き、刺身定食

食べてから、酒を飲んで寝る。(しかし、なぜマッコリに微炭酸なのだろう)
14日
朝、とにかく農作業(笑)
草刈を行う。昨年買った高知の鎌は、とても切れる。作業が楽だ。
なんとか虫・草と格闘しながら雑草取りが終わる。
汗だくなので、風呂に入り、昼飯を食べに行く。
昔ながらのヤキソバ屋さんだ。メニューもヤキソバの量だけしかない。また、具もキャベツのみ(笑)
自分でソースをかけて食べるだけだ。かなり旨い。

食べてから暑かったので、いつも寄る店でカキ氷を食べる。

その後、車に乗ってガーデニングライトなどを買いに行く。
しかし、房総の日差しは暑い。体が焼ける。
農作業後のガーデニングライトなど設置していたら、夕方になったので、隣の家のオジサンと談笑して、
海側の国道に色々食べる店があることを教えてもらう。
さっそく、食べに行く。
なんか、カツオの刺身定食が本日のお勧めということなので、頼んで見る。ご飯大盛でも大丈夫だろう・・・。
で、

物凄い量だ。魚ものでよかった。でも、美味しかった。
お腹がパンパンになったので、ドライブをして、なんとか過ごす。
帰ってから、ウメッシュを呑んで寝る。(しかし、何故、微炭酸)
15日
家中の掃除を行う。結構細かい所まで掃除をしておく。神戸からダスキンモップを持っていったので、
結構綺麗になる。
庭を見ると、既に雑草が・・・・。すごい生命力なのね。
昼頃、有名なつけ麺屋さんに行く。

餃子もデカイ。野菜つけ麺を頼んだが、量が多かった。
この時点で、自分が太った理由がわかった気がした。
昼から、大原に行き、いすみ鉄道に乗る。
http://www.isumirail.co.jp/
目的は、キハという列車だ。
ここの社長のブログを見てもらうと判るが、とても頑張っているところだ。
僕は好きな考え方だ。
http://isumi.rail.shop-pro.jp/
目的のキハの観光急行に乗ってみる。ものすごく懐かしい感じがする。

国吉駅まで行き、色々グッズを買ってから帰る。
国吉駅で、生社長さんを見ることもできたし、しゃべっているのを、近くで聞くことができた。
とても活発な考え方の人だ。これからも頑張って欲しいと思った。
大原から一駅だけだが、特急に乗ってみた。かなり乗り心地が良くなっていた。
戻ってから、カキ氷を食べる店で、焼肉定食を食べる。

すでに、オーバーカロリーだ。
おなかをさすりながら、準備をして、寝る。
16日朝5時、千葉の田舎の家を出る。
のんびり走り、幕張PAで、朝ごはんを食べる。

関東の蕎麦は、そばつゆの味ぃ♪
旨かった。
東京に2時間程度で戻り、少し休んでから、自由が丘を散歩する。
色々変わってしまったので、びっくりした。
その後、家で両親と食事を取り、神戸に向かう。
東京インターの手前で、洗車をしてもらい、
東名→新東名→東名→伊勢湾岸→新名神名神で帰る予定だったのであるが、
伊勢湾岸に入る前に、物凄い渋滞。2時間程度かかる。
伊勢湾岸で、20時近くになる。
お腹がすいたので、味噌カツ丼を食べる。

新名神名神が35Km渋滞ということがあったので、
伊勢湾岸から、名阪国道を通る。もう、フラフラになりながら、17日午前1時に神戸に到着。
バッタリと寝てしまう。
17日、朝4時に目が覚める。(もう、社畜だな)
朝ごはんを食べて、掃除・洗濯をする。
昼ごはんを外で食べていると、上司から電話が。(びっくりした)
明日から出勤なので、机の上が大変なことになっていそうだ。
さて、考えないようにして寝るかぁ。