いろいろありました

9日の週は、色々ありました。
食事用のおかず・・・缶詰がメイン。(笑)
夕食のおかず・・・家で魚のアラを焼いたもの
滅茶苦茶ご飯に合う。
今のところ、塩焼きばかりだが、照り焼きにも挑戦しようと思う。
しかし、肉なら焼具合がわかるのだが、魚は慣れていないから、判らない。
まぁ、そのうち、慣れるだろう。
12日、仕事で突然の事ばかりが起こり、かなり落ち込む。
仕事帰りに、そごう北海道店に寄り、適当に見て回る。
その後バーガーピットに寄る。
http://theburgerpit.blogspot.jp/
相変わらず、旨いバーガーを出してくれる。
才女若美人女将と、チャーブロイラーの魔術師のシェフでやっているので、
お客様が少ないときは、会話も楽しむ。
久々に、ワインを飲みながら食事をしたが、外国のお客様も来た。
それだけ、美味しいってことだな。
家に帰ってから、布団に入って、眠る。
13日 朝5時起床。
シャワーを浴びて、ご飯を食べ、車に乗り込む。
今日は、関の刃物市だ。
(余談だが、「関ジャニ∞」を「せきじゃにむげんだい」と読み、関の町おこしにジャニーズが絡んでいたのか
と本気で思っていたが、全然違っていた。)
西宮まで下道で行き、名神高速をひた走り、一宮JCTから東海北陸道を走り、関ICで降りたが、何を間違ったのか、
道を間違え、関ICですぐに乗る羽目に・・・。入り口に係員が居ないので、隣の美濃ICまで行き、下道で戻る。
それが、何故か良かった。というのも、関ICから刃物市の専用駐車場まで、大渋滞。専用駐車場は何を間違ったのか、
反対車線に入り口があるため、そこでも大渋滞ということになっていた。
こちらは、その反対車線から来たから、すぐにすんなり入れた。
車を置いて、刃物まつりの会場に行った。

やはり、関の刃物というのは、有名なため、かなりの人数でごったがえしていた。
http://www.seki-japan.com/
色々な店を見てまわり、親から頼まれていた、鯵切りとぺティナイフを購入。実家に送る。
(あとで、連絡が来たが、恐ろしく切れる包丁だったそうだ)
本物の味醂も売っていたので、購入。自分には、三木の包丁があるので、
http://www.kiremono.com/
今回は、木のまな板を購入した。イチョウの木のまな板だが、分厚くて、長いこと使えそうだ。

あとは、グルメと鉄なのだが、
関は、長良川に近いこともあって、鰻とあゆが有名なんだそうだ。
あゆを食べようとしたら、「あゆ丼」があったので、食べてみる。
(某、歌手のプロデュースした丼ではない)

臭みもなく、なぜか味噌の効いたソースをかけてあり、(味噌カツのソースらしい)旨かった。
その後、孫六という鰻屋に行く。
http://www.magoroku.net/index1.htm
結構並んで、出来上がるまでに時間もかかったが、腹裂きの地焼の鰻で、旨かった。

駅まで近かったので、長良川鉄道の列車に乗ってみた。
http://www.nagatetsu.co.jp/
ここは、「乗って残そう」という運動をしていたのだが、それよりも何かコンセプトがあればなぁ
と思ったが、久々のディーゼルカーで2駅だけを堪能した。
市役所にもイベント会場があったので、行ってみたら、米粉プリンがあったので、食べてみる。
旨かった。

いい加減15時ごろになったので、近くに「うだつのある街」があり、まわってみた。
http://www.udatsu.jp/pc/
うだつの上がる街並みは、凛として綺麗だった。
ちょっと、マイカーと記念撮影。

道の駅で、声をかけてきたお爺さんが、伝統工芸士だったりというハプニングもあり、夜11時くらいに
家に戻り、がっつり寝る。
日曜日、朝からバタバタと掃除・洗濯。毎週掃除機をかけているのに、何故、こんなに埃が・・・
難しいの。
昼に、難波まで行き、ナンバパークスシネマに行く。
宇宙戦艦ヤマトの映画だ。

とりあえずチケットを買って、15時半まで昼飯やら散歩をする。
昼飯は、道頓堀のすしざんまい に行く。
出来たばかりなので、混んでいるかな?と思ったが、そうでもなく、
まぐろ・アジ・コハダ・イカ・ゲソ・ブリ・かんぴょう巻(細まき)を頼んだら、
職人さんが気をきかせたのか、かんぴょう巻きに、ワサビとゴマを振ってくれた。
粋なはからいだ。(関西で、こんなことしてくれる所は無い。)
前にかんぴょう巻きがあるところで、「ワサビを入れて」と頼んだら、ワサビの茎を入れてきて
酷い目にあったこともあった。関西にかんぴょう巻きの文化が無いので仕方ないが・・・。
これは、とても嬉しい事件だった。

宇宙戦艦ヤマトは、少しだけストーリーが違うが、まぁ楽しめた。早く音楽CDでないかな・・・。
来週は、激しく忙しいぞ。