まずった・・・

12月13日(木)
いつも通っているバーガーピットを越える評価である、S.B.DINER-KOBEという店が出たので、
会社帰りに、三ノ宮で寄ってみた。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28025659/
背の高いお兄さんが、店長さんだと思うが、とりあえず、ハンバーガーとオレンジジュースを頼んでみた。
キッチンは見えない。でもダイニングキッチンみたいな感じだ。
テレビは、アメリカのものと思われる、試練を与える番組が流れていた。
(途中で、店主がサッカーに変えてしまったが・・・)
10分程度過ぎた所、物凄いボリュームのハンバーガーが出てきた。
串の細い奴で、形を保たせるようにしていた。
自分で「ぱかっ」とするタイプではなかった。
ハンバーガー用の包み紙で包んで食べてね」ということだったので、入れて食べてみた。
確かに、噛み応えはあるが、肉がちょっとパサパサ。バンズは硬い。
最初から、ケチャップ等がかかっていて、肉の味を楽しめない。
合挽き肉で、つなぎ無しというのだが、どうしてもバーガーピットと比べると、
何故こんなにも違うのだろう と思ってしまう。
ポテトは、多分半月型のやつをフライにしている。まぁ、どこのビアホールでも出てくる奴だ。
食べ終わってから、すぐに、胃がムカムカし始めた。やはり脂の問題か?
食べログの評価というのは、指標にすぎない。やはり、自分が旨いと思う所を探すしかない。
三ノ宮の駅に着くまでに、さすが「今日の運勢12位。衝動買いには注意」がものの見事に的中し、気分も落ち込んで家に帰る。
家に戻ってから、全てを忘れるために、酒を呑む。
たまたまあった、「赤玉ポートワイン」を一本空けてしまう。もう、今日は12位だということで、グデングデンで寝る。

もしかしたら、日本にある店で、ちゃんと修行をした人がやっている店を探すのは、大変なんだろう。
僕の中で、良いと思っている店(そりゃ、高い金払えば、行けるけど、庶民のサラリーマンの食事代で出せる店ね)は、
http://theburgerpit.blogspot.jp/
http://www.mediawars.ne.jp/~tkasai/index.html
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27041031/
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28035654/
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28006267/
ここは、米屋ね。
http://www.yonezou.com/
だろうなぁ。これは、あくまで、僕の評価ね。

14日
朝から、体が重いが、仕事に行く。
なんとか仕事をこなし、会議もこなすが、体が重すぎる。
家に帰ってから、車に乗って、ちょっとドライブ。
そのまま、すずらんの湯に行く。
http://www.suzurann.jp/index.html
途中から雨が降ってきたが、すぐ止むだろうと思っていたら、
ものすごい雨・・・。露天で濡れているのか浸かっているのか判らない(笑)
うんざりして、家に戻る。

15日
朝から、雨が降っていたが、軽い掃除と洗濯をして、クリーニング屋にも行く。
Yシャツを前に出したやつを着ようとしたら、手首のところに、思いっきり汚した跡がついて
そのまま折りたたんであったので、クレームをしておいた。
(結局、シミ取りをしても取れないという無様な結果になっていたが・・・)
昼から少し晴れたので、昼ごはんを、阪神御影まで行って、
カレーを食べてみた。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28032029/
ナンは、物凄く大きく、量も結構あって、980円。これはお徳だ。
食べ過ぎたので、ちょっとばかし運動をしてみた。
夕方に、少しだけ降るというので、傘を持って夕方から出て大阪に向かった。
ルミナリエよりも、中ノ島にある光の何とかに行ってみた。
もうね、嫌になっちゃうよ。
中ノ島についても、雨が止むどころか、滅茶苦茶に降ってきた。
もう、雨で滅茶苦茶になりながら、足早に見て回る。
屋台も期待したのだが、ものすごく高い。これは大阪価格ではない。
ちょっと疲れすぎたので、梅田まで戻り、ヨドバシの上に行く。
どこも混んでいて、どうしようもない。
うんざりして、新阪急梅田食堂街に行く。結局カマタケうどんを食べる。
ぶっかけを頼むと、必ずちくわの天ぷらが入る。あれは無くても旨いのだが、できないかなぁ。
帰りに書店に寄って、5Sに関しての良い本を見つけ、かっておく。
これは、かなり良い収穫だ。
家に帰って、缶チューハイを飲んで寝てしまう。

16日
朝、体がものすごく重い。
酒は、ほどほどにしよう。
重い体を引きずりつつ、会社に行って、書類整理をする。
ISOの書類は、ものすごく色々あって、休日の朝からでないと、
ゆっくり整理ができない。
昼過ぎに終わり、家に帰る。
選挙に行き、投票をして、そのまま阪神御影のドコモショップへ。
今使っているスマートフォンが、あまりに電池の持ちが少ないため、
新しい奴に変えようと思って、行ってみた。
店員さんに、今持っているやつの後継機種を買う旨を知らせたら、
「その機種買っても、電池の持ちは変わらない。外付け電池を買った方が良い」
と、なんとも商売っ毛が無い回答が来た。
更に、来年以降まで待った方が、お徳になるということまで言われ、
少し感動した。
外付けの電池を買って、昼飯を食べることにした。
阪神御影の水源という店だ。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28035574/
フェイスブックのお友達の、沼さんご推奨の店だ。
とりあえず、旨いという唐揚げ定食を頼む。
味噌汁を、小うどんに変更してもらった。
出てきてビックリ、ものすごく量がある。
これは、沼さんの体を維持するための量だろう(笑)
昔なら簡単に食べられる量だが、頑張らないと食べられない。
歳はとるもんじゃないな・・・。
食べ終わってから、家まで歩くが、久しぶりに苦しい(笑)
明日から、ダイエットしよう。
夜は、おなじみ、バーガーピットで、しめくくり。
僕には絶妙な、パティや野菜、バンズの組み合わせ。
三位一体のハーモニーだ。
たぶん、シェフが合挽きのものを作っていたら、それはそれで
とても美味しいと思うものが出来るだろう。
何かを極めている人は、何にでも応用が出来る。羨ましい。
聞いたところだと、シェフはカナダで表彰されている程の腕だった。
でも、腰低くて、フレンドリーでいいな。