十日戎と厄落としと・・・

5日に歯の治療を始めて、早く治って欲しいとねがいつつ、痛みさえなくなれば、仕事は出来る。
8日に、家の近くの天神さんで厄払い祭りを行うらしいので、とりあえず、仕事が終わってから寄ってみる。
小さなところだが、お参りをする。夜7時過ぎだったのだが、神主さんが、「甘酒どうぞ」と言ってくれ、
体が暖まった。ついでにしょうが湯の素を貰う。しょうが湯は次の日に会社の人にあげた。たぶん、体が暖まるので、
まぁよいだろう。
会社で、バタバタ仕事をして、10日、いつもは、大阪の今宮戎に行くのだが、神戸の戎さんに行ってみようと思い、
兵庫駅からすぐの、柳原戎に行ってみる。西宮戎は、ものすごく混むし、あまり行きたくない理由もあるので、まだ行っていない。
仕事が終わってから、JR兵庫駅に降りて見る。駅からは、すでに人が沢山居る。そして屋台も沢山ある。
初めて歩いてみたが、屋台がこんなに並んでいるの、びっくりする。頭の中で、ラピュタの「みろ、人が○○のようだ」が
リフレインしていた。どうも戎さんの隣に大黒天さんがあるらしく、二つ同時にお参りできてしまうのが、お得だ。(笑)

同時にお参りするのだが、兵庫の戎さんは、お賽銭の後、鈴を鳴らすのだが、皆狂ったように鳴らしている。
とりあえず、自分でも狂ったように鳴らし、お参りをする。
その後、FB友達の千さんお勧めの、「つぼ」というラーメン屋に行く。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28007179/
結構混んでいたのか、20分程度立って待っていた。
塩ラーメンが旨いとのことなので、塩バターラーメンを頼んでみる。

自分の知っている塩ラーメンではなく、こってりとした塩ラーメンである。
それはそれで、旨いラーメンである。コッテリを食べたい時で、兵庫付近を通るときは寄っていこう。
そのまま、新開地へ向かおうとして、大開にたどり着き、関西スーパーで淡路島牛乳を買い家に帰る。
11日夜、仕事が終わってから、家に戻り車を出して、洗車と回転寿司でもと思って、洗車をする。
何故か、洗車失敗。泡はついたままだわ、ふき取りが全く進まず・・・。全体的にくすんでしまった。
ちょっと凹んだが、回転寿司を食べて、家に戻る。
12日、朝から車で会社へ。昼過ぎまで仕事して、全員会議の会場まで車で行く。
全員会議と全社新年会を済ませて、速攻で家に帰る。
午後7時半過ぎ、着替えてJR住吉まで歩き、JR大阪まで行く。
大阪ステーションシネマまで一直線で行く。
宇宙戦艦ヤマト2199第4章の映画が行われるからだ。

中身は、もう鳥肌ものだった。さすが、好きなものの映画は良い。
カレンダーも買ってしまった。これは会社で使おう。
映画を見てから、新阪急食堂街で、きつねうどんを食べて家に帰って寝る。
家に帰ると、宅急便屋が来ていた。
13日
朝から体がだるい。でもまぁ掃除・洗濯をして宅急便屋に連絡をとり、こっちから取りに行くことに。

もうね、興奮ものですよ。受け取ってから、洗濯物をコインランドリーで乾燥させている間、車の中で開けながら、
奇妙な笑みを浮かべながら、商品を眺める・・・。あぁ気持ち悪い(笑)
洗濯物を乾燥させてから、家に商品と洗濯物を置いて、車に乗り込み、三田へ向かう。
敷布団が何故かあまりフカフカにならなくなったので、追加の敷布団を買うためだ。
ファッションアイランドとやらの店で、結構色々安い。
西宮から宝塚経由で、三田まで向かうが、何か恐ろしく渋滞したりして、2時間もかかってしまった。
とりあえず、3000円程度で、そこそこの敷布団を買い、神戸に戻るついでに、回転寿司を食べてみる。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28033514/
えーとねぇ、ぶりは旨いのだが、新しく頼んだ寿司のシャリが、いきなりカピカピ・・・。
どうなっているんだろうなぁ。
家に着くまでに、霊柩車を見ること5回、そのうち3回は自分の車の後ろにつく。
なんだか嫌な予感。
家の近くで、おじいさんの運転する車が一時停止無視で突っ込んでくるも、急ブレーキでかわす。
疲れたのかと思い、早々に家に帰り、歩いてバーガーピットへ行く。
http://theburgerpit.blogspot.jp/
相変わらず、シェフの美味しいバーガーと、美人女将の面白トークで、心地が良い。

最後のものは、アップルクランチ?とバニラアイスに、チョコソースがかかっているもの。
シナモンの香りがとても良い。
とても旨かったので、そのまま六甲道→新在家→阪神御影→阪急御影→家をトコトコ歩いて帰る。
家に戻ってから、バタンキュー。
14日
朝8時過ぎ、とりあえず起きて新聞を取り、また寝る。
9時過ぎにドラ焼を食べて横になる。
11時過ぎに、昨日買ったマグロに、醤油・みりん・昆布を煮詰めたヅケ汁をかけて、1時間程度置く。
12時、ご飯が炊き上がり、酢飯にして、生姜のみじん切りを混ぜて、マグロを乗せて食べる。
ものすごくさっぱりして旨い。時間があったら、またやろう。
昼過ぎに、雨も止んだので、ちょっとドライブ。
三ノ宮→再度山(ふたたびやま)→植物園に行き、そこから家に帰れば良いものを、
「六甲山牧場のアイスクリームが食べたい」という簡単な理性に負けて、六甲山牧場方面へ。
ゆっくり走ったのだが、とうとう雪道にスタックしてしまった。
ノーマルタイヤなので、どうやっても抜けない。

しかたないので、JAFを呼ぶ。時間がかかるといわれたが、他の救助をするためのJAFの方が通りかかり、助けてくれた。
JAFの人と救助方法を話すために車のエンジンを止め、外にでて話していると・・・・。
そこで、今年一番の災難。
若葉マークをつけた車が、少しスリップして、運転席側に、「ゴン!!!」「ガリガリ・・・」
そのまま行こうとしたので、雪道を走っていって、止める。
運転手は、余裕の顔して煙草を吸い始める。「ムカっ」としたが、「当て逃げするな」と言ったら、「?」な顔をする。
とりあえず、警察に連絡するから といってもわからないような顔をする。
段々ムカムカしたが、JAFの人も見ているので、警察に連絡をして、植物園まで戻ることにする。

名前を聞くと、外国の名前を言う。心の中では、もうだめだ。と思った。
植物園までレッカーしてもらいながら、逃げられても良いように、相手の車のナンバーを控えておく。
植物園では、警官が待っていて、説明をする。JAFの人もちゃんと証言してくれた。
とりあえず、相手の車も保険に入っているみたいなので、ちゃんと直してもらおう。
保険屋に連絡すると、10−0です。とのこと。直すのも手間だが、しかたない。
これで今年の厄が終わったかなぁ?
それとも、18日あたりに厄神さんのお祭りがあるまで無理かな?
さて、明日から会社だ。どうなることやら・・・。