3連休だよ京都へ行こう

さーて、大根の季節ですよ。奥さん。
ってことで、今年も京都大原三千院の大根炊きを食べに行くことにした。
そういえば、このブログも、2004年7月5日から始めたんで、9年経ったんだなぁ。
http://d.hatena.ne.jp/crown2/20040705
途中、書いてない時期もあったけど、長いことやっているねぇ。
さて、大原三千院の大根炊きは、どれだけ行っているかをみてみたら、
http://d.hatena.ne.jp/crown2/20090215
http://d.hatena.ne.jp/crown2/20100211
http://d.hatena.ne.jp/crown2/20110211
http://d.hatena.ne.jp/crown2/20120212
結構行っているねぇ。

■2月8日
夜飯に、ちょっちバーガーピットに行き、精神的に落ち込んでいた人を励ましてやる。
スペシャルバーガーには、感動していたみたいだ。

■2月9日
朝普通に起きるが、少し疲れている。
しかし、まぁ車を引き取りに行くので、しょうがない。
レンタカーには、最後の仕事をしてもらう。
大阪・福島まで行き、トヨタで自分の車に対面。
結局ドアは交換ではなく、板金で直せたらしい。ドア交換だと、たてつけとか変わるし、ちょっと安心した。
定期点検もしてもらっていたが、問題もなく、オイル交換もされていた。
ついでに、RECSという事もやってもらった。
どうも、エンジン内のカーボンを洗うらしい。
http://www.wako-chemical.co.jp/index.html
確かに、アクセルが軽くなった気がする。
燃費は変わらないが、エンジン音が静かになった。アクセルが軽くなり、回転数が軽く上がるようになった。
大阪トヨタ福島店の方が薦めるものなので、やってみて正解だった。
店を出てから、ポーアイまで一直線に車を走らせる。高速道路も静かではある。
ポーアイで、車の板金したところを、コーティングしてもらう。
これで、明日は万全だ。
そのまま家に戻り、三ノ宮まで電車で行き、ご飯を食べる。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28006267/
ここの揚げ物は、何故か簡単に”ぽいっ”って油に入れるのだが、周りがカリっとして中はふんわりしている。
たまに食べたくなるから不思議だ。
その後いつもの病院に行き、先生の診察を受ける。
「にがり水を飲め」という、一見胡散臭い診断をするが、それを信じてやってみて、体が良くなったのだから
すごい不思議だ。(笑)
http://www.kawamura-cvc.jp/
診察を受けてから、御影の家まで歩いて帰る。昔はこんな距離歩けなかったが、最近は適当な散歩程度の距離になった。
健康になるのは良いことだ。
家に戻ってから、家でぼーーっとテレビを観る。
テレビは面白くないが、まぁダラダラするには良いかもね。
17時半になったので、着替えて、バーガーピットへ行く。
http://theburgerpit.blogspot.jp/
何故かお客さんは、皆海外の方。英語が飛び交って、外国の店に居るようだ。
で、僕が頼んだのは、先週感動した、スペサルバーガー。
http://f.hatena.ne.jp/crown2/20130203212743
もうね、これはハマるよ。今月一杯だよ、これを見ているみんな・・・。
これが、通常のメニューになったらなぁ・・・・(笑)
食べて、うっとりしながら、家に戻り、ちょっぴりお酒を呑んで寝る。

■2月10日
朝6時、むっくり起きる。
寒いけど、とりあえず御餅を食べてシャワーを浴びる。
着替えて、車に荷物を積んでエンジンをかける。
5分程度、暖気してから、駐車場を出て、写真をとる。

まぁ朝だからちょっと暗かったかな?
写真を撮っているうちにエンジンも完全に暖まる。
なんか、暖気が早くなった気がする。
乗り込んで、京都へ向かう。阪神高速を使い、名神でひた走る。
京都南ICまで空いていて、あっという間だった。
8時過ぎに京都南IC。途中コンビニでトイレに行こうとしたら、
「ここにはトイレはございません。あしからず」という張り紙が・・・・。
京都の街中のコンビニは、トイレが無いのか・・・。がっくり。
結局白川付近のコンビニにあり、そこまで我慢をする。
水を飲みながらの運転では、どこにトイレがあるかどうかが判っていないと、大変なことになる。
コンビニを出てから、大原三千院までトコトコ運転していく。
雪もなく運転しやすい。三千院に行く前に、里の駅大原に立ち寄る。
http://www.satonoeki-ohara.com/satonoeki-ohara.sakuraweb/Home.html
ここでは、新鮮な野菜が手に入るので一応見てみた。大根など沢山あったので、とりあえず後で買うことにして
三千院に向かう。三千院付近になると、「これより先に駐車場はありません」という張り紙がある、駐車場が
沢山出てくる。それを無視して、一番奥の駐車場に行き、駐車する。これは何回か失敗した結果、わかったことだ。

三千院門をくぐり、拝観料を払い(700円)、お寺の中を見て回る。京都のお庭というのは、すごく綺麗だ。
これだけは、京都の凄さを感じる。
さて、大根炊き。身体も冷えた頃合に、ある。

でっかい大根を大鍋で炊いていた。去年までは居なかった、綺麗な娘さんが配っていた。
ちょっと観光地化したかな?別に綺麗な娘さんが配らなくても、オッサンでも良いのだが、ありがたく頂く。
薄味で美味しい。身体に染み込む。
その後、ちょっと歩きながら、近くに居た人に写真を撮ってもらう。
そういえば、このブログの作者の写真はほとんど無かったはずだ。
ということで、

(これは現在ね)
2008年、2009年あたりでは、こんな感じだった。

・・・・あんまり変わらないかぁ(笑)
少し老けたかもなぁ。
大根炊も食べ終わり、車に戻り、朽木に向かう。
http://www.zb.ztv.ne.jp/kutsuki-sinhonjin/
朽木には、今回のもう一つのイベント、鯖寿司がある。
実家へ送る分と、バーガーピットの女将から頼まれた分も買うためだ。
雪が降っていたら、だめだったが、今回は雪も無く、暖かくてよかった。
途中は、雪が周りにあるので、サングラスをして運転していたが、それでもまぶしかった。
道の駅につくと、さっそく鯖寿司と栃餅・干し椎茸を買う。
実家用と女将用は、新兵器「クーラーボックスと氷」で保冷しながら持ち帰ることにする。
昼になっていたので、自分用の鯖寿司を買い、車の中で食べる。

どうです?この肉厚感。もうね、刺身と寿司飯を食べている感じですよ。
これだから、毎年やめられないんだよねぇ。
あっという間に食べ終わり、車内は酢のにおいで一杯になる。
窓を開けてにおいをとり、お茶を飲んでから、大原まで戻る。
里の駅に行くと、やけに閑散としている。嫌な予感が的中。野菜がほとんど売り切れ。
なんとか「すぐき」を買うことはできた。
しかたないので、隣にある食堂で、つきたてのお餅を食べる。
砂糖醤油も、海苔も旨い。

大原には、もう一つ店があり、そこで、大根と、白出汁のタレを買う。
(名前が出てこない・・・汗)
買ってから、鞍馬に向かって峠を越え、ヤマト宅急便センターで、実家に大根やら鯖寿司やらタレやらを
送っておく。
(まぁ、1年に一回のイベントなので、楽しみにしているのもある)
送ってから、京都市街に戻り、会社へのお土産を買い、街中でポスターを見つけたので、
京都市中央卸市場内にある、「すし市場」という所に行って見る。
http://www.sushi-ichiba.jp/
回転寿司だが、卸市場にあるんだから、旨いだろうという勝手な判断が、悪夢を誘うことになる。
何も回っていない・・回っていても高いやつばかり・・・、職人さんはおしゃべりばかり・・・。
しょうがないので、蒸し寿司を頼んで、来るまでにつまもうと、鉄火巻きを頼んだら、普通は6個くらい乗ってくるんだが、
3個だけしか乗っていない。しかも、300円程度・・・。なんか高い・・・。旨いのかと思って食べても・・・
何か普通の味。
面倒なので、あとは蒸し寿司だけ食べて出てしまった。久しぶりの失敗かもしれない。
観光地と化したところなのかなぁ・・・・。
とぼとぼと、神戸に向かう。途中、洗車だけはする。雪道に近いところを通ったので、車が塩カルまみれになっていた。
錆びるのを防止するためにも、すぐに洗うことが良い。
途中で、こんなコインランドリーを見つけた。

お湯で洗濯は、いいが、花粉に乾燥ってって、何だろう?乾燥すると花粉だらけ???
まぁ、いいや。。。。
神戸について、女将に渡し、買い物をしてから家に戻り、寝てしまう。

■2月11日
朝7時起床。ご飯を炊いておいたので、ご飯とスグキで朝食終了。旨い。
8時ごろから掃除・洗濯を行う。10時過ぎにコインランドリーやら、洗濯屋やらお米屋さんやらに行く。
http://www.yonezou.com/
お米屋さんでは、のびのびも買うが、最近2合パックを売るようになったので、説明を受けて、少し硬めのお米を買ってみる。
今度カレー用にしてみよう。
この米屋さんは、店長がものすごい勉強家で、色々なお米があり、かつ、他のスタッフさんも勉強できているので、
安心して買えるのが良い。お米屋さんって色々あるけど、とても良い店だと思っている。
家に戻ると、昼になっていたので、スグキ、肉、コーン、かいわれを食べる。
旨かった。
布団も干していたので、取り込んで、車に乗り込んで、深江に行く。カインズホームがあるので、行ってみる。
まずは、ペットコーナーでネコを見るが、寝ていたので終了。家にあるサンスペリアが元気が無いので、
水の肥料を買い、他に面白そうな植物がないか見てみたが、あまり無かったので、やめる。
その後、宝塚→川西→尼崎→神戸→板宿と運転する。板宿にはカッパ寿司があるのだが、神戸から近いと思ったら、
ほとんど須磨だったので、結構な距離運転してしまった。
まぁ、いいか・・・・。
カッパ寿司で、適当に食べて、家に帰る。
来週は、火曜日からかぁ。ちょっと仕事が忙しいぞ。