おどおどしながら

先週から、脳の調子が悪くならないように、
仕事はセーブせずに、やってみた。
久々に本を買って読んでみた。
中経出版の「トヨタの片付け」
これを読んでみて、判ったこと。
●かなり合理的
●理屈にあっている
●自分でも出来そう(一部)
ということで、会社の自分の机の上から机の中から、大整理をしてみた。
あっという間に、捨てても良いものがバンバン発生・・・・。
”こんなに捨てるものがあったのか・・・”と自分でもビックリするくらい。
その代わり、机から引き出しから、ものすごくすっきり。
でも、ほんとは、まだ捨てるものが沢山あるんだろうなぁ。
その結果、何が起こったか・・・・・。
●机での作業範囲が広くなって、楽になった
●作業効率が上がった
●すっきりした気分で仕事が出来るようになった
●書類がすぐに見つかるようになった
とりあえず、良いことづくめだ。
これでしばらく仕事ができるだろう。
2月26日(火)
仕事が早く終わったので、大阪に出る。
阪急百貨店に行き、バレンタインでチョコをくれた人へのお返しのためのチョコを予約する。
3月1日(金)
データ作成のため、ものすごく根詰めて頑張る。
会社を出たのも21時終わりに近い時・・・・。
少し頭がグラグラしていた。
食事もしていなかったので、久しぶり(3年ぶり)で
阪神御影の「なかよし」に行く。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28004139/
そして、久しぶりの「鶏から揚げ定食」を食べる。
いつもの量なのだろうが、食べ終わる頃には、胃が凄いことに・・・。
関西に来てすぐの頃は、これでご飯大盛・味噌汁の代わりに小うどんだったのだが・・・。
そりゃ太るわけだわ(笑)
頭グラグラ、胃もグワグワで家に帰り、シャワーをして寝る。
3月2日の朝にむけて、頭がグラングラン回っているように感じて、すごく怖くなる。
さすがに、怖くなって寝るにしても、気絶するような状態だ。
ちょこっと寝て、グルグル回るような気分になって、起きる。その繰り返しだ。
朝、寝不足のまま横になれずに、ちょこっと部屋を片付ける。
8時過ぎ、大阪の堺筋本町へ向かう。アシックスの優待セールがあったからだ。
9時頃会場に到着して、並びながら30分程度待つ。会場に入ったが、買いたいものがほとんど無い。
しかたないので、ハンドタオルを1個買って出てきてしまった。
ランニングシューズを買えばよかったかなぁ・・・・。
帰りに、梅田の阪急百貨店に寄り、「大九州展」を見るが、買いたいものもなく、終わる。
家に戻り、マイミクの茶〜こさんが、バーガーピットに行くというので、連れて行くことに。
昼のランチタイムに行ったものだから、女将が目の焦点を真ん中にして、シタシタしていた。(笑)
そのままバタバタのまま店を出る。
家に戻り、少し寝る。
夜になり、阪神御影に食べに行く。
らいおん堂に、一杯ひっかけるついでに、夜飯を食べる。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28008319/
ここは、滅茶苦茶安いので、肉と野菜を食べ、気取って
「スズキのステーキ柚子胡椒風味」というのを頼んでみた。
こう書くと、スズキの身の部分の一部をステーキ状にしたものを想像するが、
出てきたのは、スズキ一匹全部!!
食べ終わる頃には、口の端からスズキが・・・・(笑)
腹いっぱいなので、家まで遠回りして帰る。
家に帰り、バッタリと寝てしまう。
3月3日
ひな祭りってことを、すっかり忘れて、
掃除・洗濯をして、11時半くらいになる。
昼ごはんは、京都で食べよう って思い、京都まで行く。
今回は、六甲駅付近のチケットショップで往復の切符を買い(これが安い)、
梅田で乗り換えで京都河原町に行く。
駅で降りて、四条大橋へ行くと、物凄く寒い。
手袋を持ってきて良かった。
祇園で、ホワイトデーに直属の部下全員の分を渡すものを買い、八坂神社と
めやみ地蔵にお参りしてから錦市場へ行く。
錦市場では、トコトコ歩くが、店も変わったところが多く、
何故こんな店になったのか?と思う分もあった。
結局錦市場では食べるものなく、大丸の隣にある
万豚記という店で、てきとうな物を食べる。
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26007556/
何故か、胃がもたれてしまったので、また祇園付近まで歩く。
コーヒーを飲みたくなったが、小川珈琲は近くにないので、
ホーリーズカフェに行ってみた。
普通の珈琲をゆっくり飲んで、河原町駅にもどる。
ちょうど、京とれいん というのがあったので、乗ってみる。
http://rail.hankyu.co.jp/kyo-train/
ほとんど寝て過ごしてしまったが、とても風情がある列車だ。
また今度乗って見よう。
そのまま十三乗換えで六甲に行き、帰りに、バーガーピットへ寄る。
http://theburgerpit.blogspot.jp/
今月のスペシャルバーガーは、
チリチーズバーガーだ。このチリは、2年ほど前、チリ・コン・カーンを
バーガーピットで食べたので、味は知っているが、野菜を刻んで1から仕込んでいるので、
とても旨い。
それがバーガーにかけられている。バーガーの旨みとチーズとチリの味が混ざると、
計算された美味しさが口に広がる。
シェフは凄いよなぁ。好きが高じて作るのと、本職の訓練をしてきた人が作る差が
すぐにわかる。これは、自分の仕事にも通じるものだ。
さて、来週は、スペシャルデイだ。